オタクのメモ帳

自分の好きなことを書いていくブログ

ぶいすぽきっかけでPCゲ沼に堕ちたので買ったもの紹介と備忘録 PC編

こんにちは〜

2021年1月に、胡桃のあ、如月れん、橘ひなの、ヘンディーのfallguysの配信をきっかけにぶいすぽ沼に堕ちました。

最初に知ったきっかけは切り抜きであれこれあるのですが、しっかり配信を観たのはこれが初めてだったはずです。そこから色んな配信を観てpcでゲームを自分もやってみたいなあとなりました。

今回はpcゲームを始めたいけど何買っていいか分からん人向けに、ついこの間まで右も左も分からん人だった目線で紹介出来ればなと思います。

 

0.はじめに

まず、気になるのはやはりお金だと思います。

高すぎず安すぎず、けど安く済ましたい人から観たら高いかなくらいの物を紹介していきます。

FPSゲームを不自由なくできるようになりますが、必要最低限でお金をかけたくない人、金ならあるから一番良いの教えろ!って人には向いていない紹介になりますのでご注意ください。

 

1.PC本体

f:id:panda_1223:20210924032253j:image

GALLERIA XA7C-R37(ガレリア XA7C-R37)10047|ゲーミングPC|BTOパソコンならドスパラ公式通販サイト

GALLERIA XA7C-R37 ぶいすぽっ!イベントコラボモデル 第3弾

 

まずは一番重要で一番高い買い物、PC本体についてです。

推しを見つけた時はとりあえず先行金入れて決心を固める系オタクをやっていたりします。

タイトルの通り選択するPCは一択です。

ガレリアではぶいすぽとコラボしてPCを出しています。2021年9月現在、第3弾コラボPCが発売されているのですが、自分はそれの第2弾を買いました。

第2弾と第3弾の大きな差異はCPUが第10世代か11世代かくらいだったはずです。当然2弾と3弾で値段も少し上がっているのですが、現在買うことができる第3弾コラボpcを紹介させていただきます。

(ホニャホニャマスターのイヤホンみたいにコラボで割高になっている等はありませんのでそこは安心してください)

 

ここで注意することがあります。

 

よっしゃー買うかーぽち〜(脳死)はだめです。

 

ドスパラは構成内容を変更できるのですが、変更しないと後悔する羽目になります。(経験談)

 

自分の場合、構成内容は変えたのですが一点変更しそびれて追加パーツを買う羽目になりました。

もし破損して修理に出す場合、追加したパーツが原因な可能性もあるため修理対象外にされる可能性もあるそうです。

そのため慣れていない場合はなるべく「構成内容を変更」して済ますのが丸いです。

 

それでは変更内容について説明していきたいと思います。

 

1.OS

これなんでProおすすめされてるのか分かりません。

普通にゲームする分はhomeで問題ありません。

 

2.セキュリティソフト

1000円なんで自分は買っちゃいました。

自分の推しのセキュリティソフトがない限りは購入していいかも。

 

3.CPUファン

これ僕の時は水冷無かったんですよね。たしか。

自分で取り付けるのに不安な方は買って良いと思います。

自分ははじめに選択されていたファンを選択したのですが、夏になるとやはりpcがかなり熱くなってしまいました。

そのため、近々水冷に変えようかなと検討しているので初めに買っても良いかもしれません。

自分が検討していたファンと偶然一緒でdeepcoolのものでしたので性能は問題無いと思います。

ただし注意点が2つ。

1つはドスパラでは水冷とだけ書いてありますが、簡易水冷のファンになります。

ざっくり説明すると本格水冷との差異は冷却水の交換ができない、冷却水の量の調整が出来ないという2点があります。

要は文字通り本格の方が効率よく冷やしてくれます。

ただ、夏はエアコン効いた部屋でやっていてなおかつゲームしながら配信したりといったことをしない方は、そこまで拘らなくても良いかなという認識でいます。

2つ目は価格が高いです。

ドスパラでは12000円なのに対してAmazonでは8000円台で買えます。取り付け料金とかかな...?
どちらを選ぶかは自己判断ですね。

 

4.CPUグリス

+1000円くらいなのでThermal Grizzly製グリスを選んでいます。少しでも切り詰めたい方はノーマルグリスでも良いかと。

 

5.電源

650Wの電源を選択しました。

現状の構成ではこちらで問題ありません。

今後色々pcの構成を変えていく場合は大きいものにした方が良いとは思いますが、部品変える知識がない間は650Wで良いと思います。

 

6.メモリ

16GBを選択しました。

配信する方は32GBと聞くことがあります。

ゲームやる分には16GBで不自由ありません。

 

7.SSD

1TBを選択しましたが、現在は1+1TBを使用しています。

種類は読み込み速度がもう少し欲しかったのでBlue SN550シリーズです。

SSDはセール等で値段がかなり変動します。

ツイッターなどでアンテナを貼って安い時に増築することをお勧めします。(自分は秋葉原に行けるのでアキバヘッドラインさんなどのツイッターでチェックしています。)

自分で取り付けが不安な方は初めから2TBを選んでおきましょう。また、なずちゃんのオタクでCoDやりたい方は100%、1TBでは足りないので最低でも2TBを選んでおきましょう。

 

8.HDD

なしを選択しています。

動画などを長期保存したい方はHDDを検討してもいいかもしれません。

 

9.光学ディスク

外付けドライブがない方はBlu-rayドライブ (BD-XL 対応)を選んでおきましょう。

外付けがある方でもDVDスーパーマルチドライブは選んでおいた方がいいです。

Summer Poketsをやりましょう。

 

10.ケース

第2弾ではスタンダードしか確かありませんでした。

サイズは同じでしたので拘りなければスタンダードで問題無いと思います。

 

11.トップケースファン

14cm静音ファンを選択しています。グリスと同じ理由で+1000円なら付けておこうと思い付けています。

実際に使ってそこまで気になる音は出てませんので静音性も問題無いと思います。

 

12.無線LAN

これを自分は選択せず、翌日購入することになりました。これが無いとWi-Fiに繋げません。

確認したら今自分が追加で購入したものと全く同じものが選択できるようになっていましたのでこれで問題無いと思います。

 

これで以上になります。

気になるお値段は294,000!

うーーーん高い!

けどドスパラは48回分割手数料なしにすることができます。

最低4年間ぶいすぽ一緒に僕と推していきましょう。

ぶいすぽはいいぞ。

 

次はキーボードとかマウスについて。それでは。