オタクのメモ帳

自分の好きなことを書いていくブログ

バンナムフェスでアイカツに落ちた人の話

こんにちは

10/20のバンナムフェスの「START DASH SENSATION」でストーリーを何も知らないのに何かに惹かれたオタクです。

 

あれから約3週間でしょうか。

劇場版アイカツまで観たので、ちょろっと一番好きな回について書いてみようと思います。

 

 

97話「秘密の手紙と見えない星」です。

 

 

この回は、あおいの手紙はもちろんここから見えない星の表現がエモエモですが、それより僕が惹かれた点は、いちごがあかりを思い、いちご自身が自分を見つめ直すシーンです。

 

いちごは自分のやりたいことに対して真剣でまず行動する女の子とよく作中に描かれていましたが、

ただ行動に移す猪突猛進系のキャラではなく、

アイドルを目指したり、海外へ出たりと行動に移した裏側ではいちごも「不安」という感情は存在している。ということを後輩のあかりを想う際に自分を見つめ直すんですよ。

この「不安」という感情を描写するのが、いちごの自問自答で導き出すことに「成長」を感じましたし、後輩のあかりを想うタイミングで思い返すことに「先輩」を感じました。

 

星が見えない日もある。

けれどもそれは雲に隠れているだけ。

星は、光は、あかりは消えている訳では無い。

見えていないだけ。

見えていないだけなら私が観ててあげる。

輝く瞬間を見逃さないであげたい。

 

この思考にいちごが至るのが凄くないですか?

 

そしてそれを3rdシーズンでちゃんと描写しているんですよ。

 

いちごとあかりが会う時にちゃんと活躍を見ていたことを笑顔で伝えている描写は本当に先輩をしていて熱い。

 

そしてあのバンナムフェス。

 

輝きのエチュード

START DASH SENSATION

 

の流れだったのだめでしょ?

 

輝きのエチュードの歌詞はプロトタイプ含めて2つを観ると両方とも「あかり」というワードはあるんですね。

もう一度バトンが繋がっているところが見たくなりました。

 

 

まだまだ見ていないアイドルの活動がたくさんあるので今回は短めに。

 

バンナムフェスと今までアイカツを勧めてくれたアイカツおじさんありがとうございました。

 

p.s.ロリゴシックのプレミアムレアドレスが欲しいです。