オタクのメモ帳

自分の好きなことを書いていくブログ

求められていないユニット「ノクチル」

f:id:panda_1223:20200715091325j:image

こんにちは。初めまして。

 

ノクチルが連続でPSSRを出し、透の2週目SSRが決め手となり、他アイドルのSSRを待っていたPに油を注ぎ、ノクチルが炎上しているそうですね。

 

ツイッターなんかではガシャローテに文句を言っている人、ガシャローテでそのアイドルを嫌いなど言わないで欲しいなどいろんな声をよく見かけます。

 

今回は何故そんな火に油を注ぐガシャローテにしたのかについて自分なりに考えていきたいと思います。

 

 

まず始めに。

当記事では「ストレイライトでSSR追加を遅くしてしまったからその反省を生かした」とか「ノクチルが思った以上に受けが良かったから」なんていう結論にはなりません。

 

 

それでは何故か。

そのためにはまずイベコミュ「天塵」を読まなければなりません。

 

ガシャローテという観点から見て、このコミュで重要な点は

 

「ノクチルが芸能界から干されたユニットになってしまった」

 

という1点に尽きます。

 

もうお察し頂けたと思いますが、ノクチルは

 

全員がアイドルデビューする。

透が人気になる。

透が出しゃばってノクチルが干される。

 

になります。

 

「出しゃばって」という表現は適切じゃないとは思いますが、今回の観点においては「出しゃばって」が適切です。ご容赦ください。

 

それに対してノクチルのガシャローテを見てみましょう。

 

全員のPSSRが出る。

透の限定PSSRが出る。

冬優子などを差し置いて出したためノクチルが炎上する。

 

どうでしょう?ストーリーと現実でのノクチルの扱いに繋がりを感じませんでしょうか?

 

では、これを仮定してコミュを見ていきたいと思います。

 

①天塵第1話「屋上」

f:id:panda_1223:20200715083635p:image

自分自身のことを「売り物」と言っています。

普通に読めばその番組を危惧しているだけに取れますが、ガシャを頭に入れて改めて見てみると見方が変わると思います。

 

②游魚 樋口円香

このカードのコミュは「お金」に焦点を集めています。

「円」香だからのみでなく、ガシャローテとストーリーをリンクさせているからそこにスポットを当てているのです。

 

③天塵最終話「ハング・ザ・ノクチル!」

つまり、ノクチルを干す!になります。

最終話でこのタイトルです。

透限定SSRまで出したからこれからPSSRのノクチルはしばらく出さないよというメッセージに見えてこないでしょうか?

S-SSRで干されたノクチルの日常を見ることになるかもしれませんね。

 

僕の予想はだいたい外れるのでアレですがもし当たったら焼肉奢ってください。

 

 

どうでしょう?

ノクチルの連続PSSRとイベコミュをリンクさせることで色々見えて来ないでしょうか?

 

もしこれを本当に意図してやっていたら攻めてますね。

だってガシャローテに文句を言っている人は

 

「アイドルを売り物として見ている人」

 

「ノクチルは、でしゃばりすぎと言っているファン」

と同義。

 

つまり公式からお前はプロデューサーじゃないと言われているのですから。

 

もしこれが本当に公式が意図してやっていたら、お金が直接関わってくるガシャ要素にこういったことを盛り込んでいるのですから、賛否両論はそりゃ出ますねw

 

だって意図して炎上させているのですから。

 

僕はこういうの好きなんでもっと攻めて欲しいですね。

 

それではまた。