オタクのメモ帳

自分の好きなことを書いていくブログ

【10個、光】浅倉透コミュ感想

こんにちは。

 

浅倉透のSSRコミュ感想戦です。

以下、透コミュ、アイカツ無印、アイカツスターズのネタバレがあります。

 

今回のコミュで描きたかったこと

これはコミュ1「1こめ」に提示されていましたね。

f:id:panda_1223:20200516074234p:image

「一生のうちにやりたい10のこと」です。

 

これについて透がPに提示するコミュになっています。

だからコミュ名が「1こめ」「2こめ」なのです。

f:id:panda_1223:20200516074518p:image

この宿題を今回のコミュで答え合わせしている流れになっています。

コミュを追うごとに透が何をしたいのかが分かるコミュでしたね。

 

では実際に透が何をしたかったのかを振り返っていきたいと思います。

宿題を忘れないように復習していきましょう。

 

1こめ

ここでは一生のうちと大きく掲げられると何をしたいんだろうと自問するコミュになっています。

 

それに対してpは何がしたいと返して答えを探しているように感じられました。

 

結果として透は「アイスコーヒーが飲みたい」に帰結するのですが...透っぽいですねw

ここでは透はPと一緒に何か出来れば良いという意図も込めてのものだったのでしょう。

だからぶっちゃっけpと寝るでもpと話すでもなんでも良かったように感じられました。

 

ここで最後にコミュ1で透が考えたものをまとめておきましょう。

・いっぱい寝る。

・映画とか観る。

・ブラウス欲しい。

・アイスコーヒー飲みたい。

 

2こめ

「バスのボタンを押したい」というびっくりするくらいどうでもいいことです。 

透自身も「あー押してみたかったなあ別に良いけど」くらいなんだと思います。

ただここ、とある作品を観ていると無視できなくなるのです。

 

それはアイカツ97話「秘密の手紙と見えない星」とアイカツスターズ94話「真昼の星」です。

真昼の星のように星の輝きが見えなくなっているとしても、私は見逃さないで見ているよ。
真昼であっても星はしっかり輝いている。というお話なのですが、それをコミュ「2つめ」でぶち込んで来ているのです。

f:id:panda_1223:20200524161925p:image

これはよろしくないです。

本当によろしくない。

好きになっちゃいます。

「2つめ」だけ観ると透よりP寄りなコミュですがTRUEでしっかり透視点も回収しているのでそれは後ほど。。。

 

3こめ

これは「1つめ」で述べていた「映画に行きたい」の回収になります。

作中の女=透、男=Pとして表現している箇所もありましたね。

これ選択肢によってほんと面白さが変わって好きなコミュでした。

f:id:panda_1223:20200524162103p:image

例えば「えっとそれは」を選んだ場合。

文面だけ見るとpと透が映画館でキスしちゃってるように描かれてるんですよ。

おまけにキスの謎効果音付き。

絶対このコミュ笑いながら作ってますよw

f:id:panda_1223:20200524162212p:image

 

「ははっ」を選んだ場合。

f:id:panda_1223:20200524162327p:image

映画中のセリフで会話する表現を使っています

これにより普通じゃ言わないけど実は思っていることを描写できるおもしろ表現。

 

「あっおう...!」を選んだ場合。

これはpより透が上手(うわて)だとわかる内容ですね。

pに気づかせず以前話していた自分がやりたかったpと映画を見るを実行に移しているぞと映画館のアナウンスを透が真似することで描写されています。

f:id:panda_1223:20200524162421p:image

絶妙にくだらないことでこのしたり顔をしちゃうのが透って感じですね。(当人からしたらくだらないことではないかもですが...)

 

4こめ

pと対等の関係で交流がしたかったのでしょう。

今回はファミレスでしたが、おそらく透的にはゲーセンでもカラオケでも遊園地でもよかったのではないかなと思います。

その対等な関係がいいというのが「割り勘」から汲み取れるのですがそれに対してpと透でわかりやすいすれ違いが起きていたコミュですね

f:id:panda_1223:20200524162529p:image

 

f:id:panda_1223:20200524162551p:image

 

 

つまり割り勘を希望する理由を「私に気を使わなくていい」と考えたpと、アイドルの関係ではなく昔のバス停の時の延長のような関係でいたいと考える透ですれ違いが起きていたと感じました。

それをカキフライとハンバーグ以上でって...そりゃ流石に勘違いしてもしょうがねえ....とはなりましたが...w

 

いつか

さあこれは見えない星とは対義となるお話になります。

 

周りが明るくて1つしか見えない星の話です。

 

透は1つしか見えない=これしかない、つまりこの星1つがすべて、「世界」と表現します。

 

その「世界」がpとして今回表現されています。

その世界に対して透は「だれかのものじゃないといいな」と言っているのです。

f:id:panda_1223:20200524163525p:image

まあそういうことに感じられますよね。

 

f:id:panda_1223:20200524163646p:image
f:id:panda_1223:20200524163640p:image

f:id:panda_1223:20200524163657p:image

これは正直「トップアイドル」とも取れます。

ただそしたら透はその場所を「ここ」とも「今」とも言わないと思うんですよね。

星との距離感を述べると思います。

 

あの時の延長としてみている透は今後pやアイドルに対してどう見方が変わっていくのか今後が楽しみです。

 

それでは〜