オタクのメモ帳

自分の好きなことを書いていくブログ

We are STARS!!!!!が大好きって話

f:id:panda_1223:20200309230539j:image

という訳で、真面目に曲の感想を書いていきたいと思います。

 

どのくらい真面目かというと大文字小文字びっくりマークの個数をちゃんと気にするくらいには真面目です。

 

それでは、お付き合い頂けますと嬉しいです。

 

まず、始めにアイカツ⭐︎ステップ!という曲を通して、We are STARS!!!!!について話したいと思います。

 

この楽曲はWe are STARS!!!!!につながる曲だと僕は考えています。

 

1つ目はタイトル。

びっくりマークの数が1つから5つになっています。

これは四つ星学園でのアイカツを通して仲間が出来たということの隠喩ではと考えられます。

 

2つ目は歌っている人数。

アイカツ⭐︎ステップはゆめとローラ、2人で初めは歌っています。

(小春は?と言い出すおじさんは海外に行ってください)

実際、ゆめと「アイカツ」をしたのはローラだと考えているので、このキャスティングは賛否両論あるかもしれませんが、僕はゆめとローラということにしっくり来ています。

でないと、スターズ1期OP2の「1、2Sing For You!」を入れようとはしないでしょう。

 

それに対してWe are STARS!!!!!は5人で歌っています。

この人数という観点からでもアイカツを通して得た仲間がとても大切な存在であるということを表現しています。

 

3つ目は歌詞。

アイカツ⭐︎ステップではこれからアイカツをしていく、アイカツを頑張っていく!という思いが込められた楽曲です。

 

それに対してWe are STARS!!!!!はそんなアイカツ⭐︎ステップでのアイカツを通してそれでもまだこの先も...といった曲となっています。

歌詞を見比べれば繋がりも見つけられると思います。

 

4つ目は音楽。

アイカツ⭐︎ステップはモータウンビートというリズムで構成された楽曲となっています。

 

アイマスでいう「てっててー」です。

 

個人差はあると思いますが、このリズムはいわゆる「中毒性」のある曲調と言われています。

後ろの音を聴き比べれば分かると思いますが、We are STARS!!!!!はそんなモータウンビートは使ってはいなくとも、アイカツ⭐︎ステップを意識した曲調、音になっています。

 

また、モータウンの特徴の1つでもある「間奏が少ない」という要素をWe are STARS!!!!!は取り入れています。

前奏は圧倒的に少ないですし、ラスサビ手前でも「声」を入れたりと工夫がなされています。

 

 

以上、4点からアイカツ⭐︎ステップを1章とすれば、We are STARS!!!!!が2章に該当するのではないのでしょうか?

 

それでは次にWe are STARS!!!!!の歌詞について話していきたいと思います。

 

歌詞を見てみましょう。

 

サヨナラはいらない
ずっとずっと…アイカツ!
未来もその先も
ずっとずっと…トモダチ!

 

ここなのですが2回目はアイカツで復唱ではなく「トモダチ」となっています。

ここをトモダチにするのはローラに対しても歌っているという意味が込められているのではないのでしょうか

 

同音ですからアイカツにしても問題ありませんし、アイドル活動然りアイカツ⭐︎ステップではアイカツ(アイドル活動)を多用しています。

 

そんな中「トモダチ」を入れることで個人的には強調されているように感じられました。

 

笑うとき 泣くとき
ケンカしたとき 輝けるとき
どの場面 切り取っても
となりには仲間がいて
励ましてくれた

 

ここで「泣くとき」を入れるのが僕が好きなスターズがしっかり詰まっているなあと感じました。

アイカツスターズは涙の見せ方が本当にうまい作品です。

 

それこそ僕はバフェスでハマったおじさんなのですが「MUSIC of DREAM!!!」のバックの映像ではゆめの泣き顔がほんとに多く抽出されて編集されていました。

 

虹野ゆめがどんな子かその時はわかりませんでしたが、「絶対この作品熱いじゃん」と感じされるには十分すぎました。

 

そんな「泣くとき」を入れるここの歌詞はアイカツスターズという作品をうまく表現されていると感じました。

 

「夢は見るものじゃない
叶えるもの」と信じてきたんだ

 

言わずもがなスタートラインです。

スタートでもありゴールでもありまた新たなスタートでもあるんです。

 

前を向いて ここが私の生きる道
諦めてたまるか 頑張ろう! (頑張ろう!)
挑戦は続くよ 高みを目指して
We are STARS!!!!!

 

Going my way です。

ここの歌詞はローラがこれまでのアイカツで得たものを指してるようにも捉えられます。

 

迷うとき 知るとき
つまずいたとき 起き上がるとき
ありのままの自分に
向き合い 学んだことを
強さと名付けた

 

他もそうなのですが、ここは特に全員に当てはまりますね。

 

ゆめの謎の力。

ローラの考えるアイカツ

小春の海外でのアイカツ

真昼の姉に対する思い。

あこの特別なグレードアップグリッター。

 

どれもそれを乗り越えそれを「強さ」と名付けるの少年漫画すぎませんか?

「それもアイカツ」ではなくしっかり「強さ」という言葉にまとめたこの曲が大好きです。

 

無駄なものなんかない
あの日のナミダが今を支えて
(いつでも)見守ってくれる

 

からのこの歌詞ですよ。

 

特にあこです。

 

グリッターを手に入れなかったことは今でも後悔してない、決して無駄ではないって。

本当にアイカツスターズはこの楽曲で完成される作品だと感じました。

 

離ればなれ だけど一つだよ
指切りした空が 待ってるんだ! (待ってるんだ!)
キラメキの向こうへ 成長し続けていく
We are STARS!!!!!

一緒だよ

 

言わずもがなローラに充てています。

 

そしてラスサビ手前。

 

「夢は見るものじゃない
叶えるもの」と信じてきたんだ

 

スタートライン再来です。

ここで後ろの音がなくなりはしませんが、フェードアウトします。

 

スタートラインという楽曲はアイカツスターズで一番伝えたかったことなのではないのでしょうか。

 

 

というわけでWe are STARS!!!!!についてお話しさせていただきました。

本当に僕はこの曲が大好きです。

 

そんな曲はどうやらランティス祭で僕は聴いているそうです。

 

全く覚えてない。

 

泣けてくる。

 

アイカツの現場が無いので、歌唱担当のイベントで会いましょう。

 

ばいばい。